サーファーの皆さん

 

こんにちは!!

 

前回はみんなが一回は悩む

サーフボード選びについて

4つのポイントを

伝えさせて頂きました。

 

実際にサーフボードを

見に行った人とかは言った所に

注目当てれてイメージ

しやすくなかったですか?

 

是非、友達にも

教えてあげて下さいね

 

初めてのサーフボード選び!サーフィン初心者が失敗しないための知識 ...

 

今回は

潮の満ち引きに合わせて

サーフィンできていますか

というテーマで

 

やっていきたいと思います。

中・上級者からすると

当たり前かもしれませんが、

初心者の方は潮見表の見方が

 

分からないっていう人や、

どの時間帯に入った方が

良いのかわからない!っていう

人いるんじゃないでしょうか?

 

そもそも潮の満ち引きって?

満ち引きって何?

なぜ発生するの?

って方に説明します。

 

まず、

潮の満ち引きっていうのは

1日に1~2回海面がゆっくり

上昇したり下降したりする現象の事で、

 

コラム・特集企画 ビギナーズ知恵袋 | BCM波情報-サーフィン波予想・波 ...

 

これが発生するのは月・太陽の

引力や地球の自転が関係しています。

地球は太陽の周りを自転しながら回り、

その地球の周りを月が回っていますが、

 

月の引力によって海面が引っ張られる為、

月側にむいていると満潮になり、

直角の位置にあると

海面が低くなり干潮になります。

 

また月とは反対側でも

地球の自転の遠心力で

満潮になります。

 

これに加えて太陽の引力もあるので

小潮中潮・大潮など潮の変化があります。

潮の動きの大きさは

若潮長潮小潮中潮<大潮)

 

という感じです。

よって一番潮が動くのが

大潮になります。

 

オンショアの波にクラシックロングボードで、どう挑むか。│ビリログ

 

それではこの満ち引きが

サーフィンに

どう影響するのか解説していきます。

 

潮の満ち引きは波の性質を変える為、

サーフィンに大きく関係します。

まず1つは潮の満ち引きで

水深に変化が起きる事です。

 

潮が上げている時は水深が深くなるので

海岸寄りでブレイクしやすく、

潮が引いている時は水深が浅くなり

沖寄りでブレイクしやすくなります。

 

もう1つは潮の動いてる時の影響で、

極端に言うと下げ潮の時は

海全体の流れが沖に向かう為、

沖からのウネリが届きづらく、

 

逆に上げ潮の時は海全体の流れが

海側に向かう為、ウネリが届きます。

また下げ潮は波が掘れやすく、

上げ潮は波が厚くなりやすい

 

掘れた波は難しい…テイクオフのコツやサーフボードの選び方を伝授 ...

 

という傾向があります。

という感じで潮の満ち引きが

サーフィンにどれだけ

関係しているのかわかりましたか?

 

じゃあ結論、

実際に海に入る時には

どのタイミングがいいの?

 

それは正直ポイント別で

向き・地形・ウネリ・風

よって異なってしまします。

 

ですが基本的に狙う

タイミングといいうのは

潮が動いてる時です。

上げ潮や下げ潮の「ミドルタイド」

 

が狙い目だと思いますし、

一番サーフィンが

しやすいのかなと思います。

 

ボトムターン」の話。 | サザンコースト

 

しかし何も考えずに

ただ潮が動いている時間帯を

狙うのは愚行で、日頃から

潮汐・潮見表を意識しながら

 

サーフィンをするのが大切です。

自分がよく入るポイントは

どんな時にどんな波になるのか

意識して、今日は上げ潮がいいのか、

 

下げ潮がいいのかなど

考える癖をつける事で

学びや発見が生まれると思います。

 

という感じでした。

今言った事を理解できれば

海のコンディションが分かり、

コンディションを把握できてれば

 

いい波に巡り合える

可能性が高まります。

日頃から潮の満ち引きを意識して

サーフィンをしてみても

 

いいんじゃないですか?

僕は勿論実践しているので、

同じ初級・中級の人よりも

いい波に恵まれてると思っています。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

何か質問・疑問が 

あったら何でも相談下さい。