サーファーの皆さん

 

こんにちは!!

 

前回はフィンの種類や

その特徴の紹介を

させて頂きました!

あれから皆さんどうですか?

 

お店とかに行ったら

色々種類があってなんか

新しいフィンとか

試したくなりませんでした?

 

僕はすでに

生意気ながら試してますw

 

名古屋店サーフィン】知らないと損する!!!フィンの選び方(ショート編 ...

 

これから皆さんも

どんどん上達してくかと

思うのでその都度、フィンや

ボードなどを変える事によって

 

自分が目指して行きたい

様々なスタイルが

明確になっていくと

思います!

 

サーフボードの種類を長さ・素材・形状別に解説!サーフィン初心者必見 ...

 

そこで

今回のテーマなんですが

上達するにあたって

どこまで行けば上達したって

 

なるのか

その基準について

話していきたいと

思います!

 

皆さん、自分を

過大評価

しすぎては

いませんか?

 

実際に僕も、

しすぎていました。

 

もー自分は横乗りが出来る

ある程度テイクオフの成功率

低くはないから

初心者の域を脱し、

初心者とは (ショシンシャとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

もう中級者の域なんじゃない?

って思ってる人!

ちょっと前の僕と一緒で

勘違いしてます!

 

僕もそのくらい出来たら

もう中級者だよ、と思い、

中級者の域に自分は

入ってるものだと思いました。

 

ですが実際に第三者から

見た時のライディングの姿

ビデオで撮った姿

確認すると、

 

驚く程、

出来てないのが分かります。

要するに

一般的に中級者と言われる

 

イメージからは

かけ離れてる事が

多いと思います!

 パーリングを防ぐテイクオフのコツ(テイクオフの瞬間に見える景色は ...

 

でも、そもそも

初心者と中級者の目安で

何ができれば中級者なの?

って人!僕も思いました!

 

じゃーどこまでが

初心者でどこからが

中級者なの?

っと。

 

その1つに使えるのが

NSA(日本サーフィン連盟)

が行うサーフィン検定です!

 

NSA 一般社団法人日本サーフィン連盟

 

調べてみると多くのブログで

''サーフィン検定の3級合格者''

から中級者なのではないかと

言われていました!

 

気になる3級の

合格基準なんですが

 

・テイクオフからレールを

 使ったターンが出来る事

 

・カットバックもしくは

 リエントリーが出来る事

 

リエントリーのやりかた☆ - INSIST SURF 横浜港南台店

 

となっています!

ちなみに5級なんですが

 

・25m程度の遊泳ができる事。

 

・パドリングをして

 ゲッティングアウトできる事

 

・テイクオフしてある程度

 サーフボードに立つ事ができる事。

 

4級が、上記の技術に加え、

確実なターンをし、

プルアウトできる事。

となっています!

 

プルアウト編】ライディングのフィニッシュ、しっかりキメられてますか ...

 

4級→3級になる事で

一気に難易度

上がってるのが分かります!

 

ターンでの加速や

カットバックは

どのライディングにも

欠かせないので、

 

この目安は基準の1つ

見て間違い無いでしょう!

 

ただサーフィン検定の

合否は波の状況に

左右される事多いです!

 

波の形が良くて、

なりやすい波だったら

合格もなりやすいですが、

 

オンショア

小波コンディションで

合格する人なんて

ごく少数だと思います!

 

スピード&フロー】トロいオンショア小波でも止まらない脅威の加速力 ...

 

それを考えると

同じ中級者と言われる

3級合格者でも力の差は

開きがあると言われています!

 

実際にNSA 3級認定テストの

動画があったので

こちらに載せておきます

よかったらみて見て下さい

 

youtu.be

といった感じでした!

皆さんはいま、

どこの段階ですか?

 

ここで今一度、レベルを確認し、

再度、目標決めをし、

みんなで中級者

目指していきましょう!

 

最後まで見て頂き

ありがとうございました!

何か質問・疑問があったら

何でも相談下さい!