サーファーの皆さん

 

こんにちは!!

 

前回は

初級者から中級者に

なるにあたって

ここをしたほうがいいよ!

 

だとか当たり前のことを

当たり前にやろうという感じで

紹介させて頂きました!

 

前回のを見れてない人は

こちらにURLを

貼っておきますね!

よかったら覗いてみてください

 

ヘザーブラウン」おしゃれまとめの人気アイデア|Pinterest|Yuka ...

 

https://daruma5.hatenablog.com/entry/2020/10/21/173832

 

皆さんは

波待ちできてますか?

しっかりとしたポジション

しっかりとした姿勢

 

波待ちのポジションを

取れていますか?

波が来た時の方向転換

しっかりできていますか?

 

2 つのサーファーが波待ちする夕暮れ時 - 2人のストックフォトや画像を ...

 

これが出来る、

出来ないとじゃ

全然違うんです!

なんやかんやで

 

皆さんやっていませんか?

波が来る時に準備が

出来てるっというだけで

他と差がついちゃいます。

 

出来ないと

周りとの差が広がって

しまって置いてきぼり

になりかねません。

 

それだけ大事なのです!

それでは実際に

ポイントを押さえながら

教えていきましょう!

 

「波待ちのやり方や姿勢」

 

波待ち&方向転換 – Old surfer サーフィンライフマガジン

 

波待ちをする時のコツは

座った時の体の重心

ボードの重心

合わせるのが条件です

 

重心がズレていると

いくら頑張っても

サーフボードの上に

座り続ける事は出来ません。

 

重心があってないと

パドリングテイクオフ

うまくいかないと一緒で

波待ちをするにも重心が

 

大切になってきます。

 

座る場所はボードの中央より

若干後ろに座ると重心がとれます。

その際に気づいた事があるんですが

''ボードを立てすぎない''

サーフィンと腰痛 | 一鍼灸院

 

ということです。

周りをみるとたまにノーズが

真上に向いてる人とかいます。

あれだと重心はうまく

 

とれないですし

サーフボードから

滑って落ちちゃいます!

時にはロケット発射しちゃいますw

 

後は初心者の方で

やりがちなのは

ノーズが出てしまう為、

それを抱え込んで

 

波待ちしてしまう方は

すぐに直したほうがいいですよ!

 

というのもそれを周りの人に

見られると初心者だとすぐに

バレてしまい、波を譲って

もらえない可能性があります。

 

ワンマンワンウェーブと前乗り | なるほど講座 | 最新情報 | 8年連続 ...

 

でもここで言いたいのは、

見栄を晴れとか、上手いように

見せてとは言っていませんので

誤解はしないでくださいね。

 

実際、海にいるサーファーの

ほとんどは周りのサーファーと

自分のレベルを推し量って

行動してますから、

 

あからさまに初心者全開オーラで

行ってしまうと全く波に

乗らせてくれないです。

実際、僕も始めた頃はそうでした。

 

残念ですが

サーフィンの世界は

弱肉強食なので

少しでも自分より下の相手には

 

弱肉強食 人間は食われる宿命なのか|みそじ|note

 

 

不思議と強気です。

なので余計に初心者全開オーラで

行かないように努力しましょう!

 

そして一本一本

大事に乗って、

自分のモチベーションに

つなげていってください!

 

「波待ちからの方向転換」

 

そのコツはズバリ

波待ちの姿勢のまま

クルクルと右回転で足を回すのと

プラスαで手を使って

 

すぐに反転させてあげれば

余裕を持って

波に乗る事ができます!

 

サーフィンの波待ちの位置や姿勢は?方向転換のコツやルールも | なみ ...

 

ただ、思わぬタイミングで

セットが入ったりする時も

ありますよね?その時は

悠長に方向転換ができないので

 

その際のコツは

サーフボードを体に引き付けてから

足を回転させ、プラスαで

手をつけてあげれば

 

サーフボードと海水の抵抗

少なくなって

方向転換のスピードが上がります!

 

分かりにくかった方に

実際にプロサーファーが

How to動画出しているので

こちらも一緒に見てください

 

youtu.be

※山中プロはノーズを

立てていますが人それぞれ

やりやすさはあると思うので

色々試してみてください

 

という感じでした!

 

皆さんもこれでたくさん

波になれるようになり、

皆さんのレベルアップを

楽しみに待っています!

 

最後まで見て頂き

ありがとうございました

何か質問・疑問があったら

何でも相談下さい