サーファーの皆さん

 

こんにちは!!

 

 

 

前回はボトムターンについて

3つのポイントを抑えました

アレからどうでしょうか?

皆さんボトムターン

 

出来るようになりましたか?

これからバシバシに

当て込んじゃってキレキレの

サーフィンを しましょう!

f:id:DARUMA5:20200827134810j:plain

 

ところで皆さん

ゲッティングアウト

できてますか?

 

パドリングがしっかり

出来ていますか?

すぐに疲れていい波の時に

パドリング出来ず、

 

オンショアで面が

グチャグチャの時などには

毎回ゲッティングアウトで

苦しんでいるって事ありませんか?

 

あるある!って思う方、

必見です!今回のテーマは

 そうです!

「パドリング」です

f:id:DARUMA5:20200827134742j:plain

 

最初にサーファーが

覚える事なんですが

皆さんは水泳のクロール

そんなイメージで

 

してはいませんか?

そのやり方だと疲れて、

ここぞといういい波の時に

しっかりとパドリング

 

できません! しかし!

これから紹介するパドリングの

コツ・ポイントを抑えて

しまえば、普段よりいとも簡単に

 

ゲッティングアウトできますし、

ここぞといういい波にも対応

できるようになります!

 

それでは行きましょう!

 

まずパドリングするに

当たって抑えて欲しい

ポイントが2つあります

f:id:DARUMA5:20200914183807j:plain

①肘を使う

まず寝そべった状態から

パドリングを開始する

手はいつも通り前に

伸ばして水を掻いていく

 

そしてここから肘を意識して

行きましょう肘から手の先は

力を入れずリラックス。

肘から水を掻くイメージ

 

そして腕をぐるっと後ろに

回していく。手が後ろに

回った時に肘を持ち上げる。

肘から手の先には力を入れずに

 

リラックスする。

肘を高く上げると腕がくの字に

曲がるので、肩で

押し出すように肘を前に出す。

 

ここで腕は パドリングの

最初の位置に戻ってくるので、

これをリズミカルに

繰り返して行きます。

f:id:DARUMA5:20200914184854j:plain


②みぞおちでバランスをとる

 

ボードに寝そべった状態で

バランスをとる時。

おへそでバランスをとると

言われてるけど

 

実際になかなかうまく

いかないし僕も

うまくいかなかった。

おへそでバランスをとる時には

 

状態を反らないといけないから、

腰の負担がデカくて

僕はなんかいい位置

ないかなって色々試したら

 

みぞおちのあたりが

一番しっくりきたんです。

それからみぞおちで

バランスをとるように

 

なってからというもの、

パドリング中のボードが

すごく安定して面白いほど

パドリングが進んだのを

 

覚えています。

f:id:DARUMA5:20200917152617j:plain

ここでもう一つコツがあります!

 

それは左右に広がった肋骨で

サーフボードを押さえ

ボードの揺れを防ぐ事です!

やり方は、パドリング中

 

息が浅いと思うんですが、

その時に体の空気を

半分くらい吐き出して

みましょう。

 

するとお腹が凹み肋骨が

出てくると思います。

その状態でパドリングをします。

みぞおちでバランスを

 

取りながら、息は浅くお腹を

凹ませて左右の肋骨で

ボードを押さえる

これはオンショア

強い時や、変なカレントで

水面がグラグラ

揺れている時には

 

メチャクチャ使えるから

使ってみて下さいw

f:id:DARUMA5:20200914185154j:plain

はい!

 

と言う訳で

まとめに入ります

とにかく

パドリングは超大事!

 

パドリングが

うまくできなかったら、

いい波を逃しちゃうし、

ゲッティングアウト

 

でも辛い思いをしてしまいます

世の中には色々なメソッドが

あって何が一番いいのか

分からないけど、その中で

 

僕が見つけたのは

 

「肘を使う」

 

「みぞおちで

バランスをとる」でした。

f:id:DARUMA5:20200827135337j:plain

皆さんもぜひ、

試してみて下さい。

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 何か質問・疑問があったら

なんでも相談下さい